FAQ

よくあるご質問

導入をご検討のお客様

Q.

導入を検討しており、導入までの流れは?

A.

お客様の現状・課題をヒヤリングさせていただき、最適なご提案をさせていただきます。まずは、ホームページ又はお電話にてお問合せください。

Q.

実際に自社の食材で確認をしたいのですが、可能でしょうか?

A.

可能です。食材をご提供いただけましたら、解凍や鮮度保持のテストを実施させていただいております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.

実機の見学は可能ですか?

A.

可能です。神戸事業所には、大型機を含めて各種デモ機がございます。

Q.

処理量に対し、設備はどのように選定しますか?

A.

食材や大きさにより処理量が異なるため目安となります。
小型タイプ(リーチイン) : ~100Kg
局所型(SCM Cube)   : 192Kg
大型タイプ(ウォークイン): 240Kg~

Q.

既存の冷蔵庫に後付できますでしょうか?

A.

大型タイプ(ウォークイン)でしたら、後付けが可能です。
冷蔵庫図面を開示していただければ、最大設置台数も算出することが可能です。
現場にお伺いし、冷蔵庫に仕様を確認させて頂きます。

Q.

納期はどれくらいでしょうか?

A.

小型タイプ(リーチイン)→実働約30日
局所型(SCM Cube) →最長6か月
大型タイプ(ウォークイン) →実働約90~120日

製品について

Q.

DEPAK(デパック)とは何ですか?

A.

弊社の解凍機や鮮度保持機に使用している、高電圧の微弱電流(高電圧静電誘導)の呼称です。
デパックには酸化を抑制する効果と、細胞を活性化する効果があり、食材の劣化(変色やドリップ流出)を防ぐ事が出来ます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.

解凍は何時間くらいかかりますか?

A.

200㎜×300㎜×50㎜の鶏肉の2kgパックで6時間から8時間です。解凍時間は、食材の厚みの影響を受けます。(厚みで解凍時間が長くなります)但し、デパック解凍の場合解凍後の保存(熟成)が可能であるので、一日の必要量に加え、変動(追加) の可能性のある分は、事前に解凍願います。

Q.

どのような食材でも解凍ができますか?

A.

可能です。水分含有量、厚みにより解凍時間は異なります。
お客様のご希望の仕上がり温度、時間をヒヤリングさせていただき、最適な条件をご提案させていただきます。

Q.

食材のサイズが違うものをまとめて解凍できる?

A.

可能です。食材の厚みに解凍時間が影響しますので、解凍タイマーを最も薄い食材に合わせ、まだ解けていない食材は、鮮度保持モードで解凍することで、まとめて解凍ができます。

Q.

保鮮(鮮度保持)できる期間は?

A.

食材の状態、種類により異なりますが、チルド品については通常の倍の期間は保持できます。
(約2倍以上)※当社比

修理・メンテナンス・清掃

Q.

アフターサービスについては?

A.

販売窓口店又は当社に直接ご連絡を頂きましたら、不具合内容にあった対応を速やかに行います。
納入から1年間の保証期間内は無償で対応致します。
また定期メンテナンスをご希望の方は、ご相談ください。

Q.

清掃はどのようにすればよろしいでしょうか?

A.

庫内のヒーター・ファンユニットは拭き取り清掃となりますが、その他は水洗い可能です。洗浄後、十分に水分をふき取ってください。また、上部のフィルターは、1か月に1度定期的にほこりを掃除機などで取り除いてください。

Q.

故障したので修理をお願いしたい。

A.

電話又はお問い合わせフォームからご連絡ください。
担当者よりご連絡させていただきます。

サポート

Q.

「df」という表示はエラーでしょうか?

A.

「df」の表記は、霜取りを示しております。故障ではございません。定期的に入力し、約1時間程度で元の表示に戻ります。

Q.

温調器の温度表示が「_ _ _ _ 」となっております。故障でしょうか?

A.

「_ _ _ _」の表記は、霜取りを示しております。故障ではございません。定期的に入力し、約1時間程度で元の表示に戻ります。

Q.

解凍機のスタートボタンを押しても解凍が始まりません。

A.

お問い合わせ前にご確認ください。
・芯温が入力されていませんか?
・解凍時間のタイマーが0になっていませんか?
それでも回復しない場合は、お問い合わせください。

Q.

解凍機の庫内温度が下がりません。

A.

お問い合わせ前にご確認ください。
・温度調節器の設定はあっていますか?
・頻繁に扉を開閉していませんか?
・扉はしっかり閉まっていますか?
・食品が入りすぎていませんか?
・日光の直射をうけていませんか?
・まわりの風通しはよいですか?
・温かい食品が入っていませんか?
・フィルターにゴミがついていませんか?
それでも回復しない場合は、お問い合わせください。

Q.

製品の価格を知りたいのですが。

A.

お問い合わせフォームより見積もり依頼をご送付ください。
担当者よりご連絡させていただきます。